スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2010年03月27日

近況報告

APSカップも第20期のシーズンに突入して久しいが、私自身昨年から全く銃を触っていない。昨年痛めた右腕の所為もあるが、仕事の都合で遠方に島流しに遭っていた事もある。今回は一時帰郷が出来たので久々の更新であるが、また直ぐに流刑地へ戻る予定なので、暫く更新は遠退く事になる。

今期は地方での公式記録会も開催され、いよいよAPSも全国区になろうとしている時に競技に参加できないのは無念であるが、趣味で食っていけるほど世の中甘くはないので致し方ない。

本日は山梨で公式練習会が開催されるそうだが、参加選手の健闘を祈り近況報告を締め括りたいと思う。  
タグ :雑記戯言


Posted by Mr.Seven at 01:27Comments(2)雑記

2009年07月30日

第20回APS力ップ東京本大会の準備

第19回APS力ップ東京本大会ももう目前となり、参加諸氏に於かれては準備は万全、あとは本番のみと言った所でありましょう。当方は結局仕事の都合で今回のAPSカップには不参加が決定となった。真に残念ではあるが仕方がない。次回の大会に参加できるか現時点では不明であるが、気持ちを切り替えて来年に備えたいと思う。

参加諸氏の健闘を祈る。  
タグ :APS雑記


Posted by Mr.Seven at 22:13Comments(0)雑記

2009年06月17日

カスタム考

APSカップに出場されている諸氏の銃を拝見させてもらうと色々と参考になることが多い。APSカップで他人の銃を見るのも私にとってAPSカップに出る楽しみの一つだ。特に思い思いにカスタムされた銃は見ているだけで楽しい。美しくペイントされた銃や各社のカスタムパーツ盛り沢山の銃、ショップでカスタムされた銃や原形をとどめないほどカスタムされた銃、また実用性のみを追求した銃などそれぞれ特徴的だ。カスタムされた銃を見ているとその人の個性が出ていると言うか、その人自身を象徴しているかのように雄弁に語りかけてくるのは気のせいだろうか?よく靴を見るとその人が判るというように、銃を見るとその人の射撃に対する思い入れが判るような気がする。
  続きを読む
タグ :APS雑記戯言


Posted by Mr.Seven at 21:16Comments(3)雑記

2009年06月09日

APS競技とスポーツ

一般にスポーツの世界では「心」「技」「体」のどれが欠けても良い結果は残せないと言われている。私も道具を使わないスポーツに関しては全くその通りだと思う。もちろん道具を使うスポーツにおいても多くの部分で当てはまると言えるだろう。ただ道具を使うスポーツは「心」「技」「体」だけで結果が残せるのだろうか?

「道具を使う」スポーツとはいったい何なのか?スポーツという以上主体は当然「人」である・・・が道具を使う以上その結果には「道具」のファクターも含まれる。ただ大抵の道具を使うスポーツではルールとして道具の仕様が厳密に定められている。これは結果に対する「道具」のファクターを出来るだけ少なくしスポーツとして「人」の能力の優劣を決めるためである。

ここでAPSという競技について考えてみる。APSとは何か?・・・「遊戯銃を使った射撃競技」大抵の人はこう答えるだろう。私もこの意見に異論はない。ではAPSとはスポーツなのか?主催者である日本エアスポーツガン協会(以下JASG)はAPS競技をスポーツとして定義し、社会的にもそれが定着することを望んでいる。だが、ここで問題にしたいのはJASGがどう望むかではない。  続きを読む
タグ :APS雑記戯言


Posted by Mr.Seven at 21:28Comments(2)雑記