スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2010年03月27日

近況報告

APSカップも第20期のシーズンに突入して久しいが、私自身昨年から全く銃を触っていない。昨年痛めた右腕の所為もあるが、仕事の都合で遠方に島流しに遭っていた事もある。今回は一時帰郷が出来たので久々の更新であるが、また直ぐに流刑地へ戻る予定なので、暫く更新は遠退く事になる。

今期は地方での公式記録会も開催され、いよいよAPSも全国区になろうとしている時に競技に参加できないのは無念であるが、趣味で食っていけるほど世の中甘くはないので致し方ない。

本日は山梨で公式練習会が開催されるそうだが、参加選手の健闘を祈り近況報告を締め括りたいと思う。  
タグ :雑記戯言


Posted by Mr.Seven at 01:27Comments(2)雑記

2009年10月20日

BB弾とその選別について その3

master氏並びにwanshooter氏のご要望でBB弾と選別に付いて書く事となり、今回はその3回目の記事で最終回となる。私事ではあるが、現在検証の為の射撃が出来ない状況であるので文章のみとさせて頂くが、何かの参考にして頂ければ幸いである。
  続きを読む
タグ :APSBB弾選別


Posted by Mr.Seven at 09:28Comments(27)データ

2009年10月14日

BB弾とその選別について その2

master氏並びにwanshooter氏のご要望でBB弾と選別に付いて書く事となり、今回はその2回目の記事となる。私事ではあるが、現在検証の為の射撃が出来ない状況であるので文章のみとさせて頂くが、何かの参考にして頂ければ幸いである。
  続きを読む
タグ :APSBB弾選別


Posted by Mr.Seven at 08:54Comments(6)データ

2009年10月05日

BB弾とその選別について その1

master氏並びにwanshooter氏のご要望で、今回から数度に渡ってBB弾と選別に付いて書く事となった。私事ではあるが、現在検証の為の射撃が出来ない状況であるので文章のみとさせて頂くが、何かの参考にして頂ければ幸いである。
  続きを読む
タグ :APSBB弾選別


Posted by Mr.Seven at 12:36Comments(2)データ

2009年09月28日

9月26日の成果

前回挑戦したハンドガンブルズアイを1時間で40発撃ってその合計点数を競う企画が中々面白かったので、再挑戦することにした。前回はマルゼンのエレクトリックブルズアイターゲットの入手が間に合わずに紙的での挑戦であったが、今回はエレクトリックブルズアイターゲットを入手する事ができたので、これを使用しての挑戦となった。

今回は、前回の点数392-22xを超える事を目標とした。又、前回の挑戦の結果をmaster氏に評価して頂き、そのご指導を忠実に守って射撃を行う事を心懸けた。  続きを読む


Posted by Mr.Seven at 10:38Comments(12)練習

2009年09月24日

9月23日の成果

シルバーウィークと言っても以前ほど時間を自由に使えないので連休でもあまり嬉しくはないが、家族が居なくなった隙に、ネット上で面白そうな企画がされているので勝手に参加してみた。参加と言ってもルールに則って射撃を行い、その結果をブログに掲載するだけだが。

その企画とはハンドガンでブルズアイを1時間以内に40発を撃って380点以上を目標にその合計点数を競うと言う物らしい。私自身一度にそんなに沢山ブルズアイを撃った事がないのでどれ位獲れるか判らないが、取り敢えず他の参加者を同じように380点以上を目標にする事にした。  続きを読む


Posted by Mr.Seven at 10:33Comments(5)練習

2009年09月18日

9月13日の成果

近々に参加が可能な大会がないので相変わらずモチベーションが低いが、週1回ぐらいは銃を握らなくてはと思いブルズアイのみ練習をするが身が入らない。今回も撃ったのは試射5発とブルズアイ10発の計15発のみである。

尚、銃はAPS-3。弾はMAXIBB0.25gである。


100-4x
一応満射ではあるが、着弾が左右に散っている。上下方向はそれなりに纏まっているが、サイト調整が若干上気味だったのか10点圏上方に纏まっている。1発10点圏の下方に着弾しているが、サイト調整が万全であれば8点圏の着弾であろう。相変わらず左右に着弾が散るので、たとえサイト調整が万全であっても満足な内容とはいえない。

次回の更新はまた来週あたりに連休中の成果を記事にしたいと思うが、連休は家族サービス優先になりそうな気配であるので、銃が撃てるか微妙な情勢である。都会であれば家族には買い物でもさせておいて、その間に練習が出来るような射場があるのかも知れないが、田舎では望むべくもない。やはり田舎に住んでいると何事も苦労する。  


Posted by Mr.Seven at 07:12Comments(0)練習

2009年09月06日

9月5日の成果

第19回APSカップ東京本大会前からの仕事がようやく一段落し、家庭サービスの方も一段落したので、久々に銃を撃つことができた。約一月ぶりの更新であるが、APSカップに参加できなかった事もありモチベーションが下がっているので、撃ったのは試射5発+ブルズアイ10発の15発のみである。

尚、銃はAPS-3。弾はMAXIBB0.25gである。


98-7x
満射ではないが、1ヶ月以上銃を触っていなかった割にはそこそこの結果である。1発8点に外しているのはミス。1月以上練習しなかった事もあって据銃が全く安定しない。その結果着弾が左右に散っている。点数だけはそれなりのものだが、冷静に見れば内容的には今ひとつ。次回の本大会に向けて練習しなければ。

前述の通りモチベーションが落ちているので次回の更新は何時になるか明言出来ないが、なるべく気持ちをAPSの方に向けないと来年に繋がらない。東京ではライフルの公式記録会が開催されるようだが、交通費その他の費用も馬鹿にならないので今回も出場は見合わせる予定。東京に居れば気軽に参加も叶うのだろうが、田舎では望むべくもない。やはり田舎に住んでいると何事も苦労する。  


Posted by Mr.Seven at 21:28Comments(0)練習

2009年07月30日

第20回APS力ップ東京本大会の準備

第19回APS力ップ東京本大会ももう目前となり、参加諸氏に於かれては準備は万全、あとは本番のみと言った所でありましょう。当方は結局仕事の都合で今回のAPSカップには不参加が決定となった。真に残念ではあるが仕方がない。次回の大会に参加できるか現時点では不明であるが、気持ちを切り替えて来年に備えたいと思う。

参加諸氏の健闘を祈る。  
タグ :APS雑記


Posted by Mr.Seven at 22:13Comments(0)雑記

2009年07月25日

第19回APSカップ東京本大会の準備その6

今回は前回に引き続き第18回APSカップ東京本大会ハンドガンクラスフリー部門の解析結果を公開する。その前に解析の内容および前提条件等は以前の投稿に書いたので、今回の記事を読む前に参照されたい。

  続きを読む


Posted by Mr.Seven at 21:43Comments(0)データ